[日本一周 後半戦]2023年9月のまとめ

スポンサーリンク

9月も終わり、夏の暑さから季節は一気に秋に変わりました。

月初には半袖だった服装も今では長袖で、さらに上着まで着る日も出てきました。

月末が誕生日ということもあり、歳も一つとった9月、どこに行ったか振り返っていきますか。

日本の端

9月は日本の端を2か所行きました。

まずは北の端の宗谷岬。

そして東の端の納沙布岬。

教科書的な考えだと、北と東の端はどちらも北方領土の択捉島ではありますが、実質行くことは出来ないのでこれで到達ということにしておきます。

ただ、いつかは本当の端に行くことができればなとも思います。

正直難しいでしょうけどね。

これで日本の端も東西南北全て到達ということでコンプリート完了。

走行ルート

今月はまるまる北海道。

9月初めは旭川からスタートでした。

1か月走り、浦河まで来ました。

走行距離は5109kmから6793kmまで。

北海道は信号が少なく走りやすいのもあり、今までよりは走行距離は長めです。

単純に街までの距離が遠いというのもありますし。

地図もかなり埋まってきましたね。

北海道も残りは1/4程度。

今月中旬頃には脱出していることでしょう。

来月末は東北のどこかだな。

名所

訪れた名所として印象的だった場所はまずは礼文島ですかね。

離島も今回の旅では初めてでしたし、なにより海がきれいでしたね。

それとトレッキングコースを歩いて見た景色は、大自然という感じで今まで見たことのないものだったので強く印象に残っています。

それと摩周湖。

ずっと見ていたくなるような幻想的な青く澄んだ湖。

近いうちにとは言いませんが、いつかはまた来たい場所となりました。

思えば、北海道で観光名所に行くときには特に天気には恵まれているような気がします。

日頃の行いか、カムイのご加護か。

どちらにしても、天気が良いに越したことはない。

これからも天気は良い方向でお願いします。

おわりに

北海道も残り少しですし、もっと言えば旅の終わりもだんだんと近づいてきました。

おそらくあと2か月程度で終わるでしょう。

最後まで大きなトラブルもなく、このまま楽しめたら良いな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しました。ほかの方のブログもぜひどうぞ。

コメント