[日本一周 後半戦]14日目 佐賀 鹿島~

スポンサーリンク

4/24 今日は曇天。曇っているので気温は高め。ただ、ちょっと天候が怪し目。

雨に降られる前に目的地へ着きたいですね。

とりあえず昨日買った甘夏を朝食代わりに食べてから出発しよう。

いつか見た景色

このどこまでも続いている様な干潟。記憶にあります。あの時もこの干潟を眺めてすごい規模だなと驚きました。

違うのは天気ぐらいでしょうか。ムツゴロウも結構見たはずですが、今日は全く見当たらず。天気のせいか、時間のせいなのか。

この海中鳥居も寄りましたね。

やはり天気が悪い。普段はお願いごとはほとんどしませんが、今日は特別。

どうか雨だけは降らないでくれと神様にお願いします。

長崎突入

長崎県に入りました。佐賀〜長崎の県境は結構アップダウンが多くてなかなか大変でした。

とりあえず、雨はまだ大丈夫。

疲れたので、このフルーツバス停でちょっと休憩。前もたしか休んだはず。

これはミカンかな。ほかにもスイカやイチゴなんかがありました。

休憩中にも天気予報をチェック。朝よりも雨の時間が早まっています。これはやばいかも。

対岸に見える島原半島。今日は向こうへ行きたい。

海を渡る堤防道路も見えます。

あれを渡らなければ。

諫早湾を渡るこの堤防道路を渡らずに、どこか泊まれそうなところを探そうともしましたが、どうもいい場所はなさそうです。

そのうち、堤防道路の入り口に到着。

仕方ない、腹くくって進むか。神様にお願いしたから雨には振られないはず。

前は中間地点の休憩所に寄って休憩したりしましたが、今日はそんな余裕はない。

もちろん写真も撮ってはいません。

ただただべダルを漕ぎ続けました。

ただ残念なことに、無常にも雨粒が降ってきました。

堤防道路は雨を避ける場所などないので、とりあえず渡り終えて、陸橋下の公園に避難。

さあここからどうしようか。

雨風との闘い

雨は小雨ながら、ここから進むには強い向かい風です。ここでテントを張って泊まるか考えどころ。

一晩ならいけそうだが、悪いことに明日も一日雨の予想。

流石にここで2泊は心もとない。

最初の予定地まではあと25km。雨が弱まったときを狙えばなんとか行けるはず。

再び走り出してからは、小雨が断続的に繰り返す状態。

途中何度か休憩をはさみながら走ります。

たまにサイクルコンピューターで残りの距離を確認しモチベーションを何とか維持する。

そしてなんとか本降りになる前に島原港に到着。

ここは思い出深いフェリーターミナル。

3年前には壊れた自転車をここから熊本を経由して茨城まで運びました。

近くの足湯で疲れを癒やし、ホッとした時間。

足湯で休んでいる間に雨は本降りになりました。

ギリギリ間に合ってよかった。

神様ありがとう、困ったときはやっぱり神頼みだ。

おわりに

一応予定通りには進めたので、雨対策はなんとかなりそうです。

明日は一日この辺を散策して時間を潰そう。

3年前の脱落地点は明後日かな?

今日も1日お疲れさま。また明日。