[日本一周 後半戦]2023年6月のまとめ

スポンサーリンク

日本一周の後半戦も約3か月となりました。

晴れれば暑く、そして梅雨の雨に翻弄される毎日。

天気予報を眺める時間がかなり増えました。

どんな1か月だったでしょうか。

都道府県庁

6月に訪れた都道府県庁は4つです。

まず、福井県庁。

次に石川県庁。

そして富山県庁。

最後が新潟県庁です。

週一ごとのペースで県庁を訪れています。

それも大体休日なので撮影は容易。

最後の新潟県庁で40か所目なのであとは7つ。

東北と北海道だけになりました。

現存天守

現存天守は福井の丸岡城に行きました。

丸岡城も以前に来たことはあるので、前に来た時のことを思い出したりしながらという感じですね。

の残すは弘前城1つとなりました。

来月には弘前城も行けるはずなので、それで達成ですね。

走行ルート

福井県のおおい町から始まった6月。

6月末には山形県の山形市まで進みました。

能登半島はちゃんと周ったので形がはっきりとわかります。

走行距離は1994kmから3380kmへ増えました。

雨に苦しんだ印象はありましたが、思っていたより進んだかもしれません。

名所

名所として印象に残っているのは崖ですね。

東尋坊など、多くの崖を見た気がします。

能登半島でも多くの崖を見ましたね。

ちょうど天気の良い日に見られたことで、印象が強く残っているのかもしれません。

おわりに

全体を通してみると、梅雨の割にはまずまず順調だったのではないでしょうか。

各地で名物も多く食べましたし、それなりに楽しんでいますね。

残りも東北と北海道だけになりましたので、後半戦も半ばといったところでしょうか。

ところで、8月の頭には青森でねぶた祭があるのでどうするか思案中です。

間に合うというより、おそらく早く着きすぎてしまうので参加するとなれば時間調整が必要です。

旅人が多く集まるので参加ができればしたいが、日数調整のためだけに何日もかけるかは悩ましい。

7月でどのくらい進めるか次第だな。

考えていても、どうせ成るようにしか成らないから運は天に任せよう。

旅なんてそんなもんでしょ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しました。ほかの方のブログもぜひどうぞ。

コメント